

平等寺(22番札所 徳島県阿南市)- 2014年7月

第2回四国遍路の旅 22番札所「平等寺」(2014年7月)

2014Jul-byodoji_1.jpg

この日は雨のためかいい写真がありません。
本堂から仁王門眺めた景色です。




太龍寺(21番札所 阿南市加茂町) -2014年7月

第1回四国遍路の旅 21番札所 「太龍寺」(2012年11月)

2014Jul 7tairyuji_1

ロープ―ウェイ乗り場から雲行きが怪しくなり、大雨と雷。
しかしロープーウェイは動きました! (ゴンドラの中でヒヤヒヤ)


2014Jul tairyuji_2
(ロープーウェイを降りて本堂に向かう)

2014Jul-tairyuji_5.jpg
(本堂)

2014Jul-tairyuji_7.jpg
(大師堂)

2014Jul tairyuji_4


2014Jul-tairyuji_6.jpg
(鐘楼門)


当日は雨の中、先達さんについてお詣りするのがやっと!何とか無事に下山したという安心感のみ!
後で写真を見ると全て幻想的な世界で(ピンボケとも言えます)、
ますます太龍寺が好きになりました。

20番鶴林寺にお詣りしたのが1年1ヵ月前の2013年6月。
この頃から、2周目と3周目が交錯して訳わからなくなってしまうのです。

大窪寺(88番札所 香川県さぬき市) -2016年12月

2016Dec_ryozenji_1
(1番 霊山寺)
2016年1月から始まった逆打ちお四国参り、最後は1番霊山寺で結願となりました。


2016Dec_gokurakuji_1
(2番 極楽寺)
雲一つない晴天に恵まれた、結願にふさわしい一日。


2016Dec okuboji_nitenmon
(88番 大窪寺 二天門)


そして最後にお礼詣りにいった88番大窪寺で大団円を迎えるはずだったのですが、
というより、私以外の方は大団円だったのです。
私は、この二天門の階段の最後の辺りで段を踏み外し転倒してしまいました。


kossetu

捻挫かと思ったら骨折で、手術。経過は順調ですが、
年末年始は病院で過ごすことになってしまいました! (゚´Д`゚)゚。

しかし、遍路は続くよどこまでも。
お遍路は続けますよ~ ヽ(´∀`)ノ

禅師峰寺(32番札所 高知県南国市) -2013年8月

第1回四国遍路の旅 32番札所禅師峰寺 2012年8月へ

32zensibuji-25Aug2013-3


32zensibuji-25Aug2013-5


32zensibuji-25Aug2013-6


32zensibuji-25Aug2013-8

奇岩の多い禅師峰寺、ここから土佐湾を眺めると、何故か「ホーッ」とする。

続きを読む

テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

竹林寺(31番札所 高知市五大山) -2013年8月

第1回四国遍路の旅31番札所「竹林寺」(2012年8月へ)

31tikurinji-2013Aug25-1


31tikurinji-2013Aug25-3


31tikurinji-2013Aug25-4


31tikurinji-2013Aug25-6


31tikurinji-2013Aug25-7
(鐘楼)


31tikurinji-2013Aug25-5
(左上:本堂 左下:仁王門 右上:大師堂 右下:納経所) 

去年と同じく、7月の第5回ツアーに参加できず、室戸付近を飛ばして高知市へ。
♪土佐の高知の播磨屋橋で坊さんかんざし買うを見た…で有名な「よさこい節」の舞台。
美少女お馬さんと竹林寺の僧二人との、三角関係の物語を、先達さんがバスの中で、
面白おかしく語ってくれました。(へぇ~ そうだったのか~ )

2014年は四国霊場開創1200年ということで、竹林寺でも催事があるようです。
来年も遍路を続けたい。

昨年と違って今年は雨。
緑美しい雨の竹林寺もなかなか良かったです。



テーマ : 史跡・神社・仏閣
ジャンル : 写真

プロフィール

Simple Life

Author:Simple Life

カレンダー
08 | 2017/09 | 10
- - - - - 1 2
3 4 5 6 7 8 9
10 11 12 13 14 15 16
17 18 19 20 21 22 23
24 25 26 27 28 29 30
カテゴリ
月別アーカイブ
TRF DANCERCIZE
HP作成-paperboy&co.
電話アプリ「050 plus」
Yahooトラベル
楽天トラベル
アニエスベーの人気リップ
大地を守る会
九州野菜王国
Oisix有機野菜
全国産直商店
Vege Garden
茶の環
母の日に抹茶スィーツ
パティスリーポタジエ
野菜スィーツ
土居珈琲
極上のコーヒーが飲みたいなら
オルビス無料サンプル
はぴねすくらぶ柑気楼
ラナパー

ラナパーレザートリートメント250ml

新品価格
¥2,590から
(2013/2/23 22:15時点)

Amazon(本)文学評論
楽天(本)小説エッセイ
Amazon(本)ノンフクション
楽天(本)文庫・新書
Amazon(本)投資金融
楽天(本)ビジネス経済
ノートパソコン楽天ランキング
ぽちっとクリックしてね。
リンク
ブロとも申請フォーム

この人とブロともになる

最新コメント
最新トラックバック
RSSリンクの表示
QRコード
QR
